【スマホの文字入力(フリック入力)】キーを連続でタップした時、文字が変換しないようにする設定方法。

下記動画のように、スマホで文字入力で「あああああ」と連続で入力したい場合、「あ」のキーを続けてタップすると「あいうえお」と変換されていきますよね?

こうなってしまうので、例えば「ああ」と入力する時は「1回目の[あ]を入力したあと、少し間をあけてから2回目の[あ]を入力する」という風にしてる人も多いんじゃないでしょうか。

しかし、ある設定をすると、下記動画のように「あ」を連続タップで「ああああああああああ」と打ち続けられるようになります!!

設定方法

設定方法はとても簡単。以下を参考に早速設定してみてください。

iOS(iPhoneやiPad)の場合

  1. まずは[⚙設定]を開く
  2. 一般]から[キーボード]を選択
  3. キーボードのかな入力[フリックのみ]をオンにする

以上で完了です。

iPadでスマホのような文字入力をしたい場合は、下記記事を参考にしてみてください。

Androidの場合

  1. ⚙設定]を開く
  2. その他の設定]→[キーボードおよび入力方式]→使用可能なキーボードの[Gboard]→[言語]の順に開いていく
  3. キーボードの言語とレイアウトの[日本語]をタップ
  4. 12キーレイアウトの設定の[フリックのみ]をオンにする

以上です。Androidでは機種によって、若干違いがあるかもしれません。

キーボードアプリの場合

Simejiなどの「キーボードアプリを使っているよー」って人も多いかと思います。キーボードアプリでもアプリを開いて、設定から[フリックのみ]にすることが可能です。

Simejiの場合

  1. Simejiアプリを開く
  2. 設定]→[キーボード設定]→[フリック設定の詳細]の順にタップしていく
  3. フリックの詳細設定のケータイ入力を併用]をオフにする

これで、フリックのみの設定になっています。