スマホの文字入力「フリックのみ」の設定方法。「あ」を連続タップで「あああ…」と連続入力が可能に!

スマホの文字入力「ああ」の連打が「い」にならない 「フリックのみ」の設定方法

スマホの文字入力で「ああ」と入力してみてください。

この時「あ」を2回連続でタップすると「い」になってしまいませんか?

文字入力が初期設定の場合、連続でタップすると文字が変換されて、あ段の同じ文字スムーズに入力ができないというケースがあります。

しかし、フリックのみ」という設定をONにするだけで、スムーズに入力できるようになります!

「フリックのみ」がOFFの場合

「フリックのみ」がOFFの状態

「フリックのみ」設定がOFFの状態では、「あ」を連続でタップすると「あいうえお…」と文字が変換されていきます。

「フリックのみ」がONの場合

フリックのみがONの状態

「フリックのみ」をONに設定すると、「あ」を連続タップしても文字が変換されず、「あああ…」と連続で入力することができます。

「フリックのみ」をONにする設定方法

設定方法はとても簡単。以下を参考に早速設定してみてください。

iPhone・iPadの場合

STEP

[設定]アプリを開く

STEP

[一般]から[キーボード]をタップ

STEP

下にスクロールして「フリックのみ」をタップ

iPadでスマホと同じようなキーボードを利用したい場合は、下記記事を参考にしてみてください。

iPadのキーボードの設定

Android端末の場合

ここでの説明はAndroidスマホでよく利用されている「Gboard」という仮想キーボードでの設定方法です。

メーカーによっては「Gboard」ではない場合もありますが、設定方法はほとんど変わりません。

STEP

文字入力するキーボードを開き、設定(歯車マーク)をタップする。

STEP

言語」をタップ

STEP

日本語」をタップ

STEP

12キーレイアウトの設定の[フリックのみ]をONにする

その他キーボードアプリの場合

例えば、Simejiなどの「キーボードアプリを使っているよー」という人もいますよね。

こう言ったキーボードアプリでも、基本的には[フリックのみ]の設定が可能です。

Simejiの場合

STEP

Simejiアプリを開く

STEP

「設定」→「キーボード設定」をタップ

iPhoneやiPadのSimejiアプリの場合
「フリックのみ」の項目が出てくるので、ONにしましょう。

Android端末の場合は「STEP3」へ

STEP

「言語選択と入力タイプ」をタップ

STEP

「日本語」をタップ

STEP

「フリックの詳細設定」をタップ

STEP

「ケータイ入力を併用」をOFFにする

これで、「フリックのみ」の設定になっています。