YouTubeの広告をブロックできるブラウザ「Brave」が最強すぎる。

YouTubeって動画の途中に必ず広告が出てきますよねー。ぶっちゃけウザくないですか?

広告がウザすぎて、「YouTubeプレミアムに登録してるぜっ!」って人も多いかと思います。確かにYouTubeプレミアムで動画内の広告が消せます。

しかし、広告を消すために、わざわざ有料サービスを利用しなくてもいいんです!!

そう、Braveを使えばね。

Braveブラウザが使えるのは…

Braveブラウザは、Windows/Mac/Linux/iOS/Androidをサポートしているため、ほとんどのスマホ・タブレット。PCで利用することが可能です。

詳細は公式サイト「Braveの動作環境とインストール方法」から確認できます。

Braveの特徴

みなさんはブラウザって何を使っていますか?

やっぱり定番の「Google Chrome」「Safari」が多いですかね…。

Braveは他のブラウザと比べ、以下の3点で特徴的なブラウザになります。

  • あらゆる広告をしっかりとブロック
  • 高速なブラウジングが可能(ページの読み込みが速い)
  • ブラウジングするだけで報酬(仮想通貨)が貰える

高性能な「広告ブロック機能」が無料!

YouTubeの動画やwebページなどを見ている時、「広告多くてうざいなー」って経験ありますよね?

Braveの広告ブロック機能は本当に優秀で、表示される広告をしっかりブロックしてくれます。

通常このような広告ブロック系のサービスというのは、有料の場合が多いのですが、Braveは無料で利用可能なんです!

Braveを利用すれば、他のアドブロック系アプリやYouTubeプレミアムの登録はもう必要ありません。

広告だけでなくトラッカーもブロックできる

Braveには「Brave Shield」というプライバシーを保護する機能があります。この機能をONにしておくことで、「webページ上の広告」や「YouTube動画内の広告」などを消し去ることができるわけです。(デフォルト状態で既にONになっている)

また、広告を消すだけでなく「トラッカー」のブロックも可能!!

トラッカーは、あなたが「どんなサイトを閲覧しているのか」、インターネット上での行動を監視・追跡し、閲覧の傾向を収集しています。

例えば「ある製品についてのページを閲覧した後、その製品や関連製品の広告がたくさん出てくる」という経験ありませんか?これはトラッカーによって情報収集されているためです。

トラッカーが個人情報を悪用しているとまでは言えないものの、監視されていると思うと気持ちのいいものではありませんよね…。

高速なブラウジングが可能に!

広告やトラッカーをブロックするということは、それらを読み込まないということです。つまり、余計なものを読み込まないためページの表示速度が速くなります

また微々たるものではありますが、バッテリーの節約にも繋がります。

Brave公式によると、「Google Chromeと比べ、ページの読込速度は3倍高速に1、メモリ消費は33%少なく2、かつバッテリー駆動時間が最大1時間長くなっています」とのこと。

仮想通貨が貰える

Braveには、Brave Rewards(Brave報酬)というシステムがあります。

ざっくり言うと「Braveが配信する広告が表示されると、その報酬として仮想通貨BATが貰える」というシステムです。

Braveが配信する広告はON・OFFの切り替えが可能なので、「報酬も広告も全部いらねぇー」という場合は、この広告機能はOFFにしておきましょう!

現状(2022年5月時点)iOSやiPad OSでは報酬を貰うことができません。そのため、iPhoneやiPadでBraveブラウザを利用する場合も広告機能はOFFでいいと思います。

Braveが配信する広告とは

Braveが配信する広告

Braveが配信する広告は、上記画像のような感じで画面上部に広告が表示されます。基本的にはアプリの通知(バナー通知)と同じです。

この広告は閲覧行動から推測される興味や関心に基づいているようですが、広告自体が少ないのか関連性のある広告はあまり表示されず、同じ広告ばかり出てくることが多いです。

広告が表示される頻度は?

表示される広告の頻度として、1時間に最大数1〜5件、もしくは10件という設定項目が用意されています。

また、1日に表示される広告には上限が設けられているようで、Braveによると「1日の広告表示は最大40件まで」となっているそうです。

実際に、表示される広告の最大数を「1時間に10件」にして利用してみましたが、1日の広告表示は多くても5件程度ですね…。人によってはもう少し多いかもしれませんが、1日40件も表示されることはほぼないと思います。

報酬額はどのくらいになるのか?

表示された広告の件数に応じて報酬が貰えるため、人によって報酬額に差があります。

私の場合は月に平均0.5BATくらいですが、多い人だと1BATくらいは貰えるかもしれません。

ちなみに、1BATの価格は大体50〜100円前後くらいをウロウロと言った感じです。

BATの詳しい価格を見たい方はこちらからどうぞ!

まとめ

Braveの特徴は、なんといっても「Brave Shield」と「Brave Rewards」の2つです!

  • Brave Shield
    • あらゆる広告やトラッカーをブロックし、プライバシーを保護する
  • Brave Rewards
    • 広告機能をONにすることで、定期的にBraveが配信する広告が表示され、仮想通貨(BAT)が貰える

ただし、iOSでは報酬を獲得できないため、ただの広告ブロック機能があるだけのブラウザになってしまいます。とは言っても、このブロック機能はとても優秀なので、それだけでもBraveを使う理由になると思います。

YouTubeで動画見るのであれば、動画途中に出てくる広告をほぼ完璧にブロックしてくるので、Braveマジでおすすめです!

Brave - 広告ブロック・ウェブブラウザアプリ

Brave – 広告ブロック・ウェブブラウザアプリ

Brave Software無料posted withアプリーチ