【iPadの文字入力】スマホと同じ「フリック入力」のキーボードにする方法。

iPadのキーボードの設定

iPadで文字入力する時のキーボードって使いにくないですか?

デフォルトの状態では画像のようなキーボードになっていると思いますが、スマホの文字入力に慣れている人からすると、このキーボードかなり使いにくいんですよね…。

そこで、この記事では「iPadでもスマホと同じキーボード使えるようにする手順」を紹介します。

設定は簡単なので、ぜひ試してみてください。

手順の解説

[日本語-かな入力]が設定されているか確認する

スマホのようなフリック入力のキーボードを利用するには、[日本語-かな入力]のキーボードが必要になるため、まずは[日本語-かな入力]のキーボードが設定されているか確認しましょう。

STEP

[設定アプリ]を開く

STEP

一般から[キーボード]をタップ

STEP

1番上に出てくる[キーボード]をタップ

STEP

日本語-かな入力]と表示されている確認する

表示されていない場合は「STEP5」へ

STEP

[新しいキーボードを追加…]→[日本語]→[かな入力]の順にタップし、[日本語-かな入力]を表示させる

[日本語-かな入力]が表示されているのを確認できれば、次の作業に進みましょう。

キーボードを分割]をONにする

[日本語-かな入力]のキーボードが設定されていることが確認できれば、次は[キーボード分割]をONにしましょう。

STEP

[設定アプリ]を開く

STEP

一般から[キーボード]をタップ

STEP

キーボードを分割]をONにする

これで[設定アプリ]を使う作業は終了です。

ソフトウェアキーボードを表示させての設定

  1. ソフトウェアキーボードを表示させる
  2. 1番右下にあるキー(キーボードのマークがついた)を長押し
  3. 長押ししたままフローティングを選択

この作業が完了し次第、iPadでもスマホのように文字入力ができるようになります。

STEP

ソフトウェアキーボードを表示させる

まずは、ネット検索やメモなど何でも構わないので、キーボードを表示させてください。

STEP

1番右下にあるキー(キーボードのマークがついた)を長押し

表示させたキーボードの右下キーボードマークを長押したままにすると、[固定解除・分割・フローティング]という選択肢が出てきます。

STEP

長押ししたまま[フローティング]を選択

右下のキーボードマークを長押ししたまま、指を滑らせて[フローティング]を選択します。

この時、指を離すと選択できなくなるので注意してください。

STEP

設定完了

これでスマホと同じ「フリック入力」のできるキーボードが出てきます。

フローティングにしたキーボードは位置を変えられる

[フローティング]にして、小さくなったキーボードは、自由に位置を変えることができます

キーボードの下部の横線(上記画像の赤く囲んだ部分を長押ししながら動かして、自分が操作しやすい場所に移動させてみてください!

フローティング状態の解除方法

フローティングにしたキーボードは、画面中央の下の方に持っていくことで解除できます。

スマホの文字入力「ああ」の連打が「い」にならない 「フリックのみ」の設定方法