Apple Pencilのバッテリー状況は、[設定]→[Apple Pencil]をタップすると確認することができます。
ただ、この方法では「Apple Pencilのバッテリー残量」しか確認することができません。接続中のBluetooth製品のバッテリー残量も確認するには、ウィジェットでバッテリー状況を表示させる必要があります。
「ウィジェット」にバッテリー状況を表示させる手順
- ホーム画面から右スワイプして[ウィジェット]を開く
- 画面を長押しまたは、ウイジェットの1番下にある[編集]をタップする
- 左上に出てきた[+]マークをタップする
- 追加できるウィジェットの一覧から[バッテリー]をタップする
- [ウィジェットを追加]をタップする
以上のような手順で表示させることでができます。
ウイジェットを開く
ウイジェットはホーム画面の状態から右にスワイプすると表示されます。
ウィジェットでは、アプリの一部機能を表示させることができます。例えば、カレンダーアプリをウィジェット追加すると、アプリを開かずに今日の予定やカレンダーを見ることができるなど。
ちなみに、iPadと接続中のApple Pencil、その他Bluetooth製品のバッテリー状況をまとめて確認できるのはウィジェットだけです。
画面を長押しまたは[編集]をタップ
ウィジェットをたくさん表示させている場合は、[編集]が下の方に隠れてしまっているので、1番下までスワイプしてみてください。
左上に表示された[+]をタップ
追加できるウィジェットの一覧から[バッテリー]をタップ
3つの表示タイプから好みのものを選ぶ
[+ウィジェットを追加]をタップすると、ウイジェットに表示されている。
まとめ
iPadでApple PencilなどBluetooth製品のバッテリー状況を確認するには、ウィジェットをカスタマイズする必要があります。
ただし、iPadにバッテリー残量が表示されない製品もあるので、その場合はあきらめてください。故障とかではなく対応していないだけです。
iPadのウイジェットでは、バッテリー状況の確認以外にも、多様な使い方・カスタマイズができるので、この機会に自分好みのウジェットをカスタマイズしてみてはどうでしょうか。